会員登録(無料) 無料会員登録されますと、すべてのコンテンツがご覧いただけます。

専門家回答

Q忘れ物が多すぎる! 何か良い方法は?

忘れ物が多すぎる娘。毎朝忘れ物を確認するいい方法を何か教えてください。給食袋やハンカチなど、毎日持っていくものについて忘れ物をしないようになってほしいです。

A臨床心理士

忘れ物が多すぎるとのこと。毎日持っていくものだけは忘れないようにという、この取り組み方がすごく良いですね。忘れ物を全部ゼロにするではなく、まずは毎日持っていくものからという、スモールステップで取り組もうとされているお母様。えらいです!!
さて。忘れ物がないか確認する方法ですが、よく行われているのはリストを作ってそれに沿って確認するというものですね。もしかしたらもう試されているかもしれません。そのリストを作る時にもコツがあります。あまりにも項目が多いと覚えることが出来ず意味のないものになってしまいます。絶対毎日必要なものを5つ程度に絞って、その5つだけ確認するようにしてみましょう。それが出来るようになったら1つ増やす、また出来るようになったら1つ増やすというように、徐々に増やしていきます。リストがあるからといって最初から10個も並べたらちょっと大変です。少しずつ取り組みましょう。
玄関先で出かける前に確認して、忘れ物がなかったらシール帳にシールを貼るなどの簡単なごほうびを用意しても良いでしょう。なんにせよ、楽しみながら習慣を作っていくことが大切です。