会員登録(無料) 無料会員登録されますと、すべてのコンテンツがご覧いただけます。

専門家回答

Q手先の器用さ、どうやって上達させる?

体を動かすことが大好きな男の子のママです。運動は得意なのですが、手先の不器用さがハンパありません。マスの中に字をおさめることもむつかしいし、学校で始まった家庭科の授業でやった運針もひどかったです。どうしたらうまくできるようになりますか。

A臨床心理士

手先の不器用さについてこまっていらっしゃるとのこと。生活場面において他にも不器用さが目立つような場面がありますでしょうか。ワイシャツのボタンのような小さなボタンを止めることに苦労したり、蝶々結びが出来なかったり。
マスの中に字をおさめることがむつかしいというのも、お子様が元気が良すぎてはみだしてしまうのかもしれませんし、限局性学習症などの障害が隠れているのかもしれません。気になる時には専門家に相談してみるというのもひとつの手かもしれません。

お子様はどんなことに興味があるでしょうか。高学年と言うことですので、例えばプラモデル作成なども手先の器用さを上げるために良いかもしれません。あまりにも細かい部品が多いものだと、お子様も飽きてしまうかもしれませんから、最初はそんなに凝った作りでないものでもよいでしょう。お子様が電車に興味があれば、電車のペーパークラフトなどでもよいかもしれません。興味を持てるものでなにか工作出来るようなものだとお子様自身も苦にならずにトレーニングできると思います。